棚沢の滝 (Tanasawa no taki)

山梨県山梨市牧丘町柳平地図
 棚沢の滝は日本最高所の自動車が通行できる峠である大弛 (ダルミ) 峠へと向かう途中に見ることが出来ます。

撮影2021/7/25
 左カーブのところに滝への入り口があり、「これより5分」とありました。
 お手軽滝だと思って普通の運動靴で行きましたが、御覧の通り道はありません。
 何回か沢を渡って進むと、10分ほどで滝前に到着しました。
 靴の中が濡れることはありませんでしたが、出来れば沢靴の方が良いでしょう。
棚沢の滝 (タナサワノタキ) 落差8m 評価5
 落差8メートルほどの小さな滝です。
 人と比べると大きさのイメージが湧くのではないでしょうか。
 右側の岩が抉れており、左側へと回って撮影しました。
 上流には民家もありませんので、きれいな水が流れ落ちていました。
 大弛峠からは以前、金峰山を登りましたが、当日は台風が近づく不安定な天気でした。
 天気予報では11時から晴れとあったので、大弛峠から二百名山の国師ヶ岳を登るつもりでしたが、11時になっても雨がやみません。
 車の中で昼食休憩をして13時半までいましたが、一向に晴れないので、諦めて下山しました。
 15時に山梨市街地から山の方を見たら晴れていたので、もう少し粘れば良かったですが、残念です。天気の良い日に再訪したいと思います。