なべの滝(Nabe no taki)

愛媛県宇和島市津島町槇川
 なべの滝は横吹渓谷にかかります。

撮影2022/5/3
 三本杭を登った後、大急ぎで篠山登山口までやってきました。
 篠山を登れば四国の三百名山を全て登ったことになります。
 ・登山靴、ダブルストック、サングラス、手袋、冬山ジャケット、ゲイター
 ・GPS、コンパス、高度計、気圧計、温度計、地図、デジカメ
 ・食料(チョコレート×2、ペットボトル×1)
 所要時間は往復1時間程度なので、ペットボトル1本だけ持って空荷で山頂へと向かいます。
 山頂までは1キロで100メートル毎に道標がありました。
 途中には水場もあるので、ペットボトルも持って行かなくて良かったです。
 残り300メートルで第2駐車場からの道と合流しました。ここから獣柵を開けて山頂へと向かいます。
 山頂まで残り100メートルになりました。
 狛犬と鳥居が現れ、山頂はもうすぐそこです。
 今から1500年以上前に創建された篠山神社です。
 社殿は1987年に改修されました。
 篠山神社の裏手が山頂になります。
 山頂標識の代わりに「南伊予国境」の石碑がありました。
 三角点は二等三角点「篠山」です。
 山頂標識の代わりに篠山の案内板がありました。
 アケボノツツジの群落で有名ですが、最盛期は4月下旬ですので、既に散った後のようです。
 山頂から少し進んだところに見晴の良い場所があり、さきほど登った三本杭も見えました。
 南西の方角には海も見えます。
 30分ほど山頂からの展望を楽しみ下山しましたが、篠山登山に要した時間は1時間40分でした。
 篠山案内図には未訪問の白滝、松ヶ滝、虹ヶ滝の案内がありましたが、事前準備がないため、篠山に来る途中の横吹渓谷で看板を見かけたなべの滝に寄ることにしました。
 渓谷まで160メートルとのことですが、標高差は40メートルぐらいでしょうか。
 展望台はほとんど手入れがされていないようです。
なべの滝(ナベノタキ) 落差10m 評価7
 展望台からは狭くなった渓谷を勢いよく流れ落ちる滝が見えました。
 右岸に道があったので、行ってみましたが、落ち葉が積もってかなり危険です。
 滑り落ちないように慎重に歩きましたが、横から見るとかなり複雑な流れをしていました。
 滝の上部には一転して穏やかな小さな滝がかかっていました。