天ヶ滝(Tenga taki)

奈良県御所市 総合評価7
 金剛山の奈良県側登山道の途中に天ヶ滝、高天滝を見ることが出来ます。

撮影2018/3/10
 本当は金剛山を登りたかったのですが、スタートが遅れたので滝だけで我慢します。
 最初は天ヶ滝です。こちらはその名も天ヶ滝新道といい伏見峠を経由して登るコースです。
 案内板によると山頂までは2時間10分とのことです。
 林道入口の駐車場に車を停めて出発します。
 林道をショートカットします。
 ここから林道を離れ登山道へと入ります。
 入口から20分ほどで天ヶ滝との分岐に到着しました。
 緩やかな坂をトラバース気味に沢へと降りていきます。
 この橋まで来ると滝の音がしてきました。
天ヶ滝 (テンガタキ) 落差17 評価7
 二段の大きな滝です。滝の周りは少し荒れ気味ですが台風の影響があったのかもしれません。
 金剛山まで登るには少し遅いのでここで引き返します。
 続いてもう一つの奈良県側の登山道である高天道コース (通称郵便道) へ向かいます。台風の影響で高天滝経由の登山道は通行禁止になっていました。
 まずは迂回路を進みます。
 イノシシ除けの柵がありました。
 もう一つイノシシ除けの柵を越え、登山道へ入ります。
 高天滝からの遊歩道へと向かいましたが、かなり荒れています。
 途中からは完全に遊歩道がなくなっていました。
 仕方ないので、沢へと降りて川底を歩きます。左側の斜面は上の方から完全に崩れていました。
 前方に堰堤が現れました。2メートルぐらいありましたが、崩れた土砂を頼りに乗り越えます。
 折角、沢登をして来たのに立派な道路が通っていました。これなら最初から高天彦神社から来れば良かったです。
高天滝 (タカマタキ) 落差7 評価4
 実はこの滝は二段の滝でしたが、下段の滝は台風の影響で完全に埋まってしまったそうです。自然の驚異には今更ながら驚かされます。
 帰りは高天彦神社経由です。滝までは行けるぐらい書いて頂ければ良かったです。
 高天彦神社のご神体は背後の白雲岳で、神話に出てくる高天原ではないかと言われています。
 神社の前には巨木の参道が続いていました。