三滝(San taki)

栃木県佐野市作原町 撮影12/5 総合評価8
 栃木県の旧田沼町にはたくさんの滝があります。その中でも三滝はかって幻の滝と呼ばれた秘境の滝です。
 学林口園地に車を停めて歩きますが、林業の方がお休みのようだったので、熊穴の滝まで車で行くことにしました。
箱淵の滝(ハコブチノタキ) 落差5m 評価4
 道路沿いにある滝ですが、深い滝つぼと崖があって正面に回ることは出来ません。箱形の滝つぼが名前の由来です。
雨乞いの滝(アマゴイノタキ) 落差5m 評価4
 道路から見おろす形で見ることが出来ます。
遮断の滝(シャダンノタキ) 落差8m 評価4
 この滝も道路沿いにあります。木々があって流れが良く見えません。
熊穴の滝(クマアナノタキ) 落差5m 評価4
 橋を渡って左岸沿いの踏み跡を行くと見ることが出来ます。
 林道は熊穴の滝から急な登り坂になり、道路も荒れているので、熊穴の滝近くからは歩いて行きます。白ハゲ口広場まで林道は続いていますが、そこからいよいよ登山道になります。
 三滝に行く場合は健脚向けと書いてある川コースを選択しますが、はっきり言って、山コースの方が距離もあるしよっぽどハードです。
タイコオロシの滝 落差12m 評価5
 渓谷の涼しい風を浴びながら右岸沿いを歩いていると三滝とタイコオロシの滝の分岐に出ました。分岐からは沢に入って飛び石伝いに対岸へ渡り、さらに岩を登るとタイコロオシの滝の正面へ出ることが出来ます。
 岩と岩の狭くなったところを勢い良く水が流れています。後で行く三滝のミニ版と言った感じです。
三滝(サンタキ) 落差45m 評価8
 タイコオロシの滝の分岐からは急な登りになり、確かに健脚向けでした。結局、駐車場からは1時間ほどで滝前へ到着しました。
 かなり高いところから何段かに分かれて落ちていますが、滝つぼからは下の方の段しか見えません。途中でくの字形にくびれている所がタイコオロシの滝と瓜二つです。同じように狭い岩と岩の間を勢いよく水が流れ落ちていました。
 滝の映像
 上に三滝の展望台があるのでいってみることにしましたが、木々が邪魔で良く見ることが出来ませんでした。
 折角なので、山コースを選んで一周することにしましたが、距離が川コースよりもあり、さらに登りが続き結構疲れました。
 熊穴の滝近くの駐車場に戻りましたが、所要時間は2時間15分ほどでした。

日本の滝(ホーム) 日本の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。