祖母山登山道の滝 (Sobosantozando no taki)

大分県竹田市神原 総合評価7
 百名山の祖母山登山道の神原コース沿いに3つの滝を見ることが出来ます。

撮影2015/8/10
 滝だけなら1時間ちょっとで見ることが出来ますが、折角ですので山頂を目指して6時に登山口へ行きました。
 しっかりと登山届けも出して行きます。
 すぐに分岐になり、右側が本登山道、左側が渓谷トレッキングコースですので、左側の道を行きます。
寝覚の滝 (ネザメノタキ) 落差10m 評価5
 渓谷を見下ろす形で歩きますが、幾つもの滝が見え、その中でも少し立派なのが、寝覚の滝です。
 さらに進むと御社の滝と書かれた案内板がありました。一合目の滝からこの滝まで天然アマゴが生息しているそうです。
御社の滝 (オヤシロノタキ) 落差10m 評価6
 壁面を蔦が覆っており、滝つぼも立派です。
 入口から40分弱で5合目の山小屋へ到着しましたが、時間的には2合目にも来ていません。ここからが本格的な登山になります。
 九州には熊はいないはずですが、どうでしょうか。当然、熊鈴も外してきました。
 神原コースは全部で7.3キロありますが、実は私がスタートした所は3キロ地点で実際には4.3キロのコースとなり、5合目の山小屋で山頂まで残り3キロとなります。
 道が荒れているところに出ました。慎重に石の上を歩きます。
 スタートから1時間で残り2.4キロ地点へ来ました。
 ロープを使って登るところもあります。
 200メートル毎の案内板を頼りに黙々と歩きます。
 尾根筋を登るので結構、急なところもあります。
 命の水と書かれた泉がありましたが、水が枯れていました。ここが唯一の水場ですので、水は多めに持ってきた方が良さそうです。
 3時間弱でようやく国見峠に出ました。
 山頂まではあと1キロです。
 基本的に登山道は木々の中を歩くので夏の炎天下でも大丈夫ですが、国見峠というだけあって。ここは木々もなく広々としていました。
 8合目までは近かったですが、ここからは結構、時間がかかりました。
 8合目から9合目まで30分もかかりました。
 9合目から30分かかってやっと到着しました。入口からは丁度4時間でした。
 一等三角点もしっかりと確認しました。
 山頂からの眺望は大変良く、阿蘇山も見えました。
 山頂は遮るものがなく夏の直射日光が暑いのですぐに退散し、昼食は9合目付近で取りました。国見峠には1時間ほどで着きました。
 5合目の山小屋が見えて一安心です。少し山小屋で横になって休憩し、帰りは渓谷トレッキングコースではなく、本登山道を進みました。
 林道との分岐に到着です。
 行きは4時間、帰りは3時間半、合計7時間半の行程でした。
 このあと、車で林道を少し降りて、一合目の滝を見に行きます。
一合目の滝 (イチゴウメノタキ) 落差15m 評価7
 入口から5分で行けるお手軽滝ですが、水量も豊富でなかなかいい滝です。
 折角いい滝なのにもっと良い名前をつけてあげればと思っていたら、暁嵐の滝という立派な名前がありました。