渋沢大滝(Shibosawa oo taki)

福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳 総合評価8
 渋沢大滝は尾瀬の入り口としては極めてローカルな小沢平登山口からを目指します。

撮影2012/10/6
 10時に小沢平登山口を出発すると、5分ほどで小さな沢を渡るところに出ました。
 遊歩道は非常に良く整備されており、快適に歩くことが出来ます。
 さらに5分ほどで鉄のパイプのあるところに出ました。
 基本的には沢沿いの道の為、登りなのですが、沢を横切る時に降りたり登ったりしますので、結構、体力を消耗します。
 再び沢を横切りました。
不動大滝(フドウオオタキ) 落差10m 評価4
 入り口から1時間ほどで右側に大きな滝が見えましたが、木々に隠れて良く見えません。
 写真で見ると良くわかりませんが、実際に見るとすごく大きな滝です。
 シボ沢にかかる橋に出ました。上流には渋沢大滝が控えます。
 ここには二つの橋がかかっていますが、上の橋は通行禁止でした。
 この沢は温泉成分を含んでいるのか白濁しています。
 ウサギ田代と天神田代との分岐点へ出ました。
 三条の滝方面へはウサギ田代の道を進みます。今回は渋沢大滝が目的の為、天神田代方面へ進みました。
 ほどなく渋沢小屋へ着きました。ここで10分ほど休憩し、渋沢大滝を目指します。
 山小屋の方に聞いたら、ここから渋沢大滝まで片道40分、往復で1時間半ぐらいとのことでした。
 山小屋の右端を抜けてしばらく歩くと水溜りがあります。温泉のようですが、水温はぬるく、水もあまりきれいではなく、ちょっと入るきにはなれません。
 沢沿いの道の為、かなり急なところがあります。はしごで登るところも何箇所かありました。
絹糸の滝(キヌイトノタキ) 落差50m 評価3
  だんだん両側の壁が迫ってきます。左の壁面に大きな滝が見えました。絹糸の滝のようですが、水があまり流れていませんでした。
渋沢大滝(シボサワオオタキ) 落差50m 評価8
  正面には渋沢大滝が見えます。非常に大きな滝で袋小路になった沢のかなり上の方から大量の水が流れ落ちてきました。
 2時間ちょっとの行程でしたが、これだけの滝を見ると疲れも吹き飛びます。