沢渡大滝(Sawado ootaki)

長野県北安曇郡白馬村神城地図
 JR大糸線の南神城駅付近から遠望します。

撮影2017/9/9
 今回は奥さんと一緒に日本百名山の白馬岳を登ることにしました。
 奥さんが一緒なので登りでの高低差が比較的少ない栂池からのゴンドラリフト・ロープウェーをを使うコースで行きます。
(携行装備)
 ・登山靴、ダブルストック、帽子、手袋、レインウェア
 ・GPS、コンパス、高度計、気圧計、温度計、地図、デジカメ、ヘッドライト
 ・食料(カップヌードル×2、おにぎり×2、キャラメル×1、チョコレート×1、ペットボトル×4) 、熱湯用水筒
 北アルプス北部の遭難状況ですが、31件発生して死亡3人、行方不明2人、負傷20人、無事救出18人です。過信は禁物、無理のない行動をとありました。カウントされないように今一度、身を引き締めます。
 ゴンドラリフトは8時30分運転開始ですが、始発はたくさんの登山客で賑わっていました。
 栂池スキー場も何回か来ましたが、馬の背が懐かしいです。
 ゴンドラリフト、ロープウェーを乗り継いで自然園に到着しました。
(8時30分)
 自然園駅から5分ほど歩くとビジターセンターでここが登山口になります。
 銀冷水という湧き水が沸いていました。
 岩場もあって結構大変です。
(10時00分)
 天狗原という湿原に着きました。
 湿原を抜けると再び岩場の悪路が続きます。
 途中、雪渓を横切るところもありました。
(11時30分)
 大きなケルンが見え、標高2437メートルの白馬乗鞍岳に到着しました。自然園駅が標高1822メートルなので600メートルほど登ったことになります。
 大きな岩があるきづらい登山道を登っていると白馬大池が見えました。
(12時15分)
 白馬大池山荘に到着しましたが、本日は白馬山荘で一泊する予定です。ここから白馬岳は4時間ほどかかるので、私としてはすぐにでも出発したかったのですが、奥さんがどうしても休憩させてくれと言うので、予定を変更して白馬大池山荘に泊まることにしました。ガスも出てきて視界が全くない為、無理は禁物です。
(6時10分)
 翌日は5時30分に起きて、山小屋で朝食を食べた後、6時10分に出発しました。
 ガスもなく快晴といっても良いくらいの絶好の登山日和になりました。
(7時00分)
 1時間ほどで船腰の頭に到着です。白馬大池山荘までの道とはうってかわって尾根添の道は実に快適で、岩場もなくハイキング気分で絶景を楽しむことが出来ました。
 ところが段々と雲行きが怪しくなってきました。天気予報は晴れですが、山の天気は全くあてになりません。みるみるガスが出てきました。
(8時10分)
 標高2766メートルの小蓮華山に到着した頃には景色は全く見えませんでした。
 小蓮華山には御神剣が刺さっていました。
(8時50分)
 その名の通り、長野県、新潟県、岐阜県の3県が接している三国境に到着です。
 ここから白馬岳までは1時間ほどですが、岩場もあり最後のひと踏ん張りです。
(9時45分)
 白馬岳山頂に到着しました。ガスとともに風も強くて9月上旬とは思えないほどの寒さでした。
 一等三角点「白馬岳」です。寒いので、すぐに下山開始しましたが、帰りは時間も短縮できるので、大雪渓を降ることにしました。
 今の白馬山荘につながる白馬頂上小屋を建設した松沢貞逸氏のレリーフです。
(10時10分)
 日本最大の山小屋、収容人数1200人を誇る白馬山荘に到着しました。ここで、ココアとケーキを注文して30分ほど休憩しました。
 尾根筋を離れて大雪渓方面へと降ります。
(11時00分)
 白馬村経営の山小屋「白馬頂上宿舎」です。
 皮肉なもので、下山開始したら山頂方面は晴れてきました。
(11時50分)
 避難小屋に到着です。小雪渓の雪はなくなっていました。
 雄大な景色です。
 いよいよ大雪渓の始まりです。ここから軽アイゼンを着けて歩きますが、この辺から奥さんが膝が痛いと言い出しました。
(14時30分)
 白馬尻小屋に着きましたが、15時15分のバスには間に合いそうもないので、ここからタクシー会社に電話し、15時50分猿倉発で予約を入れておきました。
 未舗装の林道を歩いていきます。
(15時40分)
 猿倉に到着です。タクシーが早めに来て待っていてくれました。栂池までは5千円ちょっとです。
 栂池から帰る途中、国道148号線を走っていると、はるかかなたに大きな滝が見えました。
沢渡大滝 (サワドオオタキ) 落差40m 評価5
 かなり大きな滝ですが、遠望なので何とも言えません。

日本の滝(ホーム) 静岡県の滝 静岡県以外の滝 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。