笹子沢大滝(Warusawa no taki)

神奈川県足柄上郡山北町中川
 中川温泉にある八戒荘という民宿の脇に滝への入り口である林道があります。

撮影2013/6/8
(14時10分)
 近くの無料駐車場に車を停め、マウンテンバイクで林道を走ります。
(14時20分)
 急な坂を自転車を押しながら歩いていると、いきなり林道がなくなっていました。少し先に林道があっので、自転車毎、沢に入って進むことにしました。
(14時25分)
 前に巨大な堰堤が見えました。自転車はここにおいて歩いて行きます。
 この堰堤を高巻くのは大変だなあと思案していましたが、良く見ると下から行けました。
(14時30分)
 再び堰堤です。ここは右側の左岸を越えます。
(14時40分)
 次の堰堤も左岸を越えました。この辺までは踏跡もしっかりした道を歩くことが出来ます。
(15時00分)
 途中で二股になりましたが、沢に水が流れている右側の沢へ向かいました。もう道はなくなり、沢登りになります。順調に進んでいると小さな釜が現れました。両岸が切り立っているため、越えるには釜の中へ入らなければなりませんが、透き通った釜はいかにも深そうです。
 仕方なく、少し戻って右岸の尾根を越えることにしました。
(15時20分)
 尾根を越えて再び沢登りをしていると、正面に二つの滝が飛び込んできました。笹子沢大滝は両門の滝なのです。
屏風岩沢大滝(ビョウブイワサワオオタキ) 落差20m 評価7
 左側にあるのが、屏風岩沢大滝です。逆くの字をした変化のある滝です。
笹子沢大滝(ササゴサワオオタキ) 落差20m 評価8
 右側には笹子沢大滝があります。非常に端正な整った分岐瀑です。落ち口がすぼみ、中央がやや膨らんで滝つぼで再びすぼみます。
 滝の映像
(16時25分)
 15時40分まで滝つぼにいて、帰ることにしました。自転車のあるところまでは45分かかりました。
(16時30分)
 来るときは15分かかった急坂ですが、さすが自転車です。帰りは5分でついてしまいました。

日本の滝(ホーム) 日本の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を、私的利用を目的とした複製等、著作権法その他法令で認められる範囲を超えて無断で複製、変更することは法律で禁じられております。