水とのふれあい広場の滝(Mizutonofureaihiroba no taki)

鳥取県鳥取市国府町雨滝
 水とのふれあい広場は扇の山の登山口にあります。

2021/11/7
 今回は三百名山の扇の山に登る為に水とのふれあい広場に来ました。
水とのふれあい広場の滝(ミズトノフレアイヒロバノタキ) 落差3m
評価2
 広場には伏流水の滝がかかります。一年を通じて水量、水温が変わらないとの説明でしたが、水量が少し少ないのではないかと思いました。
 ・登山靴、ダブルストック、帽子、毛糸帽子、手袋、レインウェア
 ・GPS、コンパス、高度計、気圧計、温度計、地図、デジカメ、ヘッドライト、熊よけ鈴、熊よけスプレー
 ・食料(パン×1、バナナ×1、柿の種とピーナッツ・アーモンド、ペットボトル×3)
 扇の山の登山口は林道をさらに進んだところにあります。
 山頂までは10本の道標があり、ペース配分がしやすくなっていました。
 ブナ林の中、なだらかな斜面をゆっくりと登ります。
 10分の5の道標まで30分で来ました。
 展望台がありますが、
 景色は霧に包まれて、全く見えません。
 山頂には1時間10分で到着しました。
 三角点は二等三角点「扇ノ山」です。
 山小屋は実に立派でした。
 内部もきれいです。
 霧が晴れるのを待ってようやく景色が撮れました。
 扇の山登山に要した時間は2時間40分でした。

日本の滝(ホーム) 静岡県の滝 静岡県以外の滝 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴