迷滝(Mayoi taki)

奈良県五條市大塔町篠原地図 総合評価8
 大塔町の奥地にある迷滝はヒウラ谷の出会いの地点まで車で行って、林道を1時間半ほど歩いて到達します。

撮影2011/11/27
 ヒウラ谷の沢を横切るところから林道がスタートします。
 水量が少なく登山靴で問題なく渉れました。
 林道は非常に荒れています。いきなり大きな石が道を塞いでいました。
 道路も所々、崩れていました。
 1時間ほど歩いていると、木々の間に大きな滝が見えました。雄滝か雌滝と思われます。
マトー滝(マトグラダキ) 落差25m 評価−
 迷滝とは別の沢に大きな滝が遠望出来ました。
 林道の終点近くでついに迷滝が遠望出来ました。特徴的な髭を垂らした姿も、水量が少なく、右側の髭が少し少ないのが残念です。
 沢を渉って左岸に向かいます。
 左岸のブッシュの中を登ります。所々にテープがあって誘導してくれました。
迷滝(マヨイダキ) 落差80m 評価8
 ついに迷滝の滝前へ立つことが出来ました。後、1週間早ければ紅葉もきれいだったと思われます。
 水量が少ないのも残念でしたが、それでも真近で見る滝の迫力は圧倒的でした。水量が多い時を狙って再訪したいものです。
 滝前には8時50分までいたので、帰りも行きとほぼ同じ1時間20分で戻ることが出来ました。