真昼大滝(Mahiru ootaki)

岩手県和賀郡西和賀町沢内字前郷 総合評価8
 真昼大滝は真昼岳の麓にかかります。

撮影2009/9/20
(9時45分)
 湯田インターをおりて、県道1号線で真昼温泉を目指します。真昼温泉の案内が出たら、左折し温泉を通り越して、どんどん林道を進みます。
 真昼本沢と小松倉沢の分岐まで、後1.8キロのところで、工事通行止めとなっていました。鍵はかかっていないので、バリケードをどかせば、車で行けそうですが、歩いて20分くらいなので、車はここに置くことにしました。
(10時2分)
 車で行かなくて良かったです。このがけ崩れは、ちょっと行けそうもありません。
(10時5分)
 小松倉沢沿いの林道と真昼本沢へ行く為の分岐です。この分岐を左側に進みます。
(10時8分)
 ほどなく、沢に出ました。ここから沢登りになります。入渓地点からすぐに沢が二手に分かれます。左が真昼本沢、右が小松倉沢ですので、まずは真昼大滝を目指して左の沢を進みます。
綾織の滝(アヤオリノタキ)地図 撮影09/9 落差5m 評価3
(10時14分)
 左から綾織の滝が流れていました。道は全くないので沢登りが続きます。
天空の滝(テンクウノタキ)地図 撮影09/9 落差45m 評価8
(10時33分)
 見上げるような高さの滝が現れました。まさに天空の滝です。木々が邪魔して滝が良く見えなかったのが残念です。
 滝の映像
真昼霊泉(マヒルレイセン)地図 撮影09/9 落差5m 評価4
(10時40分)
 岩肌から霊泉が染み出していました。この辺は右岸一体がこんな感じです。
真昼大滝(マヒルオオタキ)地図 撮影09/9 落差30m 評価8
(10時53分)
 渓谷の行き止まりに大きな滝がありました。左の沢から滑るように流れ落ちています。ほとんど飛沫をあげることなく、大きな流れを感じることが出来ました。
 滝の映像
(11時32分)
 真昼大滝から小松倉沢の出会いまで戻ります。ここから今度は小松倉沢を遡ります。
小松倉大滝(コマツクラオオタキ)地図 撮影09/9 落差15m 評価7
(11時40分)
 8分ほどで、大きな滝が現れました。特徴的なのは、左側も奥に向かって滝になっている点です。左側を落ちた水が、水路のように廻って一番左側から流れ落ちていました。
 滝の映像
(11時55分)
 入渓地点まで戻ってきました。
(12時20分)
 約2時間30分で、真昼本沢と小松倉沢の滝を楽しむことが出来ました。
 それほど難しい沢ではありませんが、熊が出ることと、沢登りですので、何が起きるか分かりません。単独での入渓はやめた方が良いでしょう
 帰りは真昼温泉につかって帰りました。

参考までに、携行装備と行程表を記載します。

(携行装備)
・ストック、沢靴、ヘルメット、手袋
・GPS、高度計、気圧計、コンパス、地図、デジカメ
・食糧(ウイダーインエネルギー×2、チョコレート×2)、ペットボトル×1
・熊よけ(熊鈴、熊よけスプレー、スピーカー付ipod-nano)

(行程表)
 11:40 小松倉大滝
 11:55 入渓地点
 12:20 駐車場到着

日本の滝(ホーム) 日本の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。