霧降隠れ三滝(Kirifuri kakure santaki)

栃木県日光市所野
 百選の霧吹の滝の影に隠れて目立たないことから隠れ三滝と呼ばれますが、決して目立たない滝ではありません。所要時間2時間のコースは変化もあって楽しく歩くことが出来ます。
 霧降の滝から歩いて行きますが、チロリン村から行く方が近いし、より安全です。

撮影2013/9/22
 チロリン村で車のナンバーを書いて車を停めさせて貰います。
 チロリン村を出て道路を右に曲がるとすぐに遊歩道入り口が現れます。
 急坂を降りるとアスファルト道路に出ました。ここを左に曲がると、再び遊歩道入り口があります。
 遊歩道へ入り、炭焼き小屋を過ぎると丁字ヶ滝の案内板がありました。ここを右に曲がります。
丁字ヶ滝(チョウジガタキ) 落差10m 評価6
 滝名の意味が良くわかりました。その名の通り、丁の字の形をした滝です。
 分岐に戻り、先へ進みます。
 沢へ出ると木の橋がありました。
玉簾の滝(タマスダレノタキ) 落差6m 評価6
 玉簾の滝の展望台へ出ましたが、滝前へ行く道はわからなかったので、遠望で我慢しました。
 アスフアルト道路へ出ました。どうやらこの道は牧場へ行く為の専用道路のようです。
 反対側にマックラ滝への案内板がありました。
マックラ滝(マックラタキ) 落差30m 評価8
 三滝の中では最も豪快な滝でした。霧降の滝と比べても遜色ない豪快な滝です。
 帰りはアスファルト道路で戻りました。
 最後までアスファルト道路を使いましたが、ショートカットの遊歩道を使えば良かったです。所要時間は1時間20分でした。