阿弥陀ヶ滝(Amidaga taki)

岐阜県大垣市上石津町前ケ瀬地図
 岐阜県には百選の阿弥陀ヶ滝がありますが、こちらは大垣市上石津町の阿弥陀ヶ滝です。

撮影2013/6/15
(9時45分)
  ゲートの脇からマウンテンバイクを押して入ります。
(10時45分)
 急な上り坂を自転車を押して歩いていると1時間ほどで降りの林道地図が現れました。この降りの林道は自転車に乗っております。
(10時57分)
 すると林道の崩落地点に出ました。現在進行形で崩れているようです。道路にも大きな岩がごろごろしだしてきて、これ以上自転車を押しても意味がないので、ここで自転車をおいていくことにしました。
(11時10分)
 ここは完全に道路がなくなっていました。
(11時21分)
 いたるところに崖崩れがあり、最早修復不能のようです。
(11時31分)
 やっと前方に滝が見えました。まだかなり遠いようです。
(11時38分)
 滝のかかっている沢に着きましたが、滝はみえません。
阿弥陀ヶ滝(アミダガタキ) 落差27m 評価8
(11時45分)
 大きな岩をよじ登ってやっと滝前に着きました。でも何か変です。上段の滝と下段の滝の水量が全く違います。水がどこかへ行ってしまったようです。
 滝の左側に回ってみたら壁面と手前の大岩の間に大量の水が流れていました。こちらがメインのようです。今までいろいろな滝を見ましたが、これは本当にユニークでした。
 滝の映像
(12時55分)
 11時55分まで滝前にいましたが、ふと首に手をやったら、何と山蛭がいました。大至急駆除しましたが、時既に遅しで首の付近で血を吸われていました。
 1時間ほどかかってようやく林道の分岐まで戻りました。ここまで来れば降りなので簡単です。
(13時05分)
 行きに1時間もかかった坂を10分で駆け下りてしまいました。

日本の滝(ホーム) 全国の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を、私的利用を目的とした複製等、著作権法その他法令で認められる範囲を超えて無断で複製、変更することは法律で禁じられております。