加太不動滝(Kabuto fudou taki)

三重県亀山市加太北在家 総合評価6
 加太不動滝は加太地区の山間にかかります。

撮影2008/11/9
 亀山から一般国道となった国道25号線を西に向かい、板屋インターでおりて、さらに旧国道25号線を西へ向かいます。
 車のすれ違いも困難な道が続き、本当に一級国道かと疑われる林道のような道を進むと、左カーブの所に加太不動滝の案内板がありました。
 ここから林道が続くのですが、当日はご覧のように鎖で通行禁止になっていました。滝まで1,100メートルと距離も短いようなので、歩くことにします。
 川沿いの林道を歩いていると、一部紅葉しているところがありました。
 林道終点に着いたら、加太不動滝までは300メートルほどです。
 加太不動滝と大日滝の分岐点に着きました。
 まずは加太不動滝を目指します。
 しばらく歩いているとだんだんと谷が深いV字谷になってきて、滝への期待がたかまりました。
 遊歩道は良く整備されており、秘境感が味わえる楽しい道のりです。
加太不動滝(カブトフドウダキ)地図 落差16m 評価7
 V字谷を左へ曲がると、いきなり滝が見えました。
 黒い壁面を滑るように水が流れ落ちており、まさに秘境の滝です。
大日滝(ダイニチダキ)地図 落差8m 評価5
 一旦、分岐まで戻り、別沢を遡上しますが、加太不動滝への道と違って、それほど整備が進んでいません。靴の中までは濡れませんが、ちょっとした沢登りのような道になっており、注意が必要です。
 落差はありませんが、素直な直瀑で黒光りする壁をバックに豪快な音を出して落ちていました。

日本の滝(ホーム) 全国の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴