駒止の滝(Komadome no taki)

北海道上川郡東川町勇駒別
 駒止の滝は大雪山旭岳ロープウエイ山麓駅近くにかかります。

撮影2024/7/11
 今回は旭岳ロープウエイを使って最短で日本百名山の大雪山旭岳を目指します。
(携行装備)
 ・登山靴、帽子、手袋、レインウェア
 ・GPS、コンパス、温度計、地図、iPhone、ヘッドライト
 ・食料(おにぎり×2、柿の種1袋、ペットボトル×3)
(7時10分)
 ロープウエイ山頂駅の姿見駅に着きました。
(7時25分)
 姿見池です。噴煙越しに旭岳が見えました。
 姿見池から本格的な登山になります。噴煙近くでは硫黄臭もしました。
(8時15分)
 登り始めて1時間で六合目に着きましたが、どこが一合目なのでしょうか。
 時折、霧の向こうに山頂が見えますがなかなか距離が縮まりません。
 金庫のような岩、金庫岩が見えれば山頂はあと少しです。
(10時50分)
 標準時間2時間20分のところ3時間40分もかかってようやく山頂に着きました。
 三角点は一等三角点「瓊多窟」です。
(12時00分)
 12時頃まで山頂で昼食をとりながらのんびりと過ごしました。
 熊ヶ岳は何とか見えましたが、他は残念ながら霧がかかって見えません。
 旭岳登山では旭岳ロープウエイから層雲峡ロープウエイまで縦走するコースが一般的ですが、車なので来た道を引き返します。
(14時00分)
 2時間で姿見駅に着きました。
 駒止の滝は湯元湧駒荘近くの湧駒別川にかかります。
 滝見台は今にも落下しそうでした。
駒止の滝 (コマドメノタキ) 落差20m 評価3
 木々の向こうにわずかな滝の流れが見えますが、全貌は分かりません。
 旭岳への道がない時代、この滝によって軍隊が人馬ともに立ち止まってしまったという言い伝えが残りますが、滝自体は忘れ去られようとしていることが残念です。
 滝の映像

日本の滝(ホーム) 日本の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を、私的利用を目的とした複製等、著作権法その他法令で認められる範囲を超えて無断で複製、変更することは法律で禁じられております。